D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

で、6日後ですよ。
2019/11/9(土)金沢 PublicBar ASH
抜×虎 企画
「LOCAL PUNKS」
に参加させていただきます。

 

f:id:go_93_08:20191023010320j:plain

聖地メロメロポッチがPolitical Pressureにより退去を余儀なくされ
新たな会場を用意していただきました。
正にNo riskとあさっての方向。感服いたします。

さて、ひやおろしの季節も最早終結し早い県ではしぼりたても出始めている頃でしょうか?
まあ、かつての様には飲めない身ですので今年飲んだひやおろしはとりあえずこの3つです。
既出ですが


「松みどり 純米吟醸 秋あがり」(神奈川県、松田町、中澤酒造)

f:id:go_93_08:20191103001940j:plain

f:id:go_93_08:20191103002002j:plain

 

前回も書いた様にこちらに関しましては必ず買うようにしている訳です。
で、何時もなら冷蔵庫に保管されているブツを手に取るのですが
今回、常温棚から購入してみましたよ。
開栓したては香りも控えめでややかための感がして味乗りは確かにしてる感じですが
例年よりも辛目に感じました。これは今年の酒質がそうだったのかもしれませんね。
そして家でも常温保管。
そりゃもうすぐにさいたさ~。常温熟成というか酸化の凄さ。
ぬる燗の美味さといったらもう。
しっかりと造られているお酒ですからヒネる事無く一升飲み干す事が出来ました。

 

で、夢にまで見たBURST WIRE団長宅へ家族でお邪魔しちゃったのです。
その際、土産に厚かましくも自分が飲みたい日本酒を持参したわけです。
奥様のウマい手料理とすさまじい相模湾の幸、幸、幸、猫、猫。
堪能させていただきました。有難うございました。
持参したブツがこちら


丹沢山 純米吟醸 ひやおろし
「松みどり 純米吟醸 ひやおろし

f:id:go_93_08:20191103002200j:plain

お忙しい中、朝食まで本当旨過ぎて、有難うございます。

 

松みどりはこちらも既出ですが以前飲んだ時より穀物感が感じられ、
勿論、華やかではありますがより食中向けになった様な気がしてお土産なのにグビグビ。
もしかしたらこの穀物感は常温棚(しかなかったのですが。)から買ったからかもしれませんね。解らんけど。

丹沢山ひやおろし丹沢山名義ですが中身は白隆をひやおろした物だそうです。
これがまた酢酸イソ~系の控えめな香りの中にチョウドいい熟成感がとても美味いす。
その後、家でも買ってあったのを現在、飲んでますがこれがまた燗というか極ぬる燗30~35度がとてもよろしいですぞ。

旨味がノリまくっておられるのが良く解ります。

 

f:id:go_93_08:20191103002713j:plain

f:id:go_93_08:20191103002743j:plain



で、今回、普段は冷蔵保存されているのを買っていたのですが全て常温棚から買ってみました。
常温保存は近年の9~10月の暑さでまだ止めといた方がいいかなとか思っていましたが
そんな事も無いのですね。前出の隆小藤の件もそうですしとにかく日本酒と温度の関係は
深すぎて正直、訳解りませんが保存方法だけでこうも変わるとは色々試してはみるのも一興。
要は自分が美味いと思えるか否かでして失敗することも津々浦々。
「あんたの慎重な姿勢は否定しないが、なにも生み出しちゃいないしなにも成しえていませんよ。」
と20数年前、ヤニ下がっていたワタクシは歌いましたが歯の抜けた犬ちゃんの今でも歌いますよ。
日々の生活、家庭ににひびかない嗜好の範疇までNo Riskでは面白くないですよと。
まあ、冷蔵庫に入りきらないというのが一番の理由ですが。