D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

次回ライブ&熱海駅周辺カップ酒NOW

さて、今まで己の体たらく故、いつも告知は一週間前になっていましたが
今回はちと間が空きましたのでリマインダーちゅうことで再度告知しときますよ。
実は一週間前、狙ってたんですよ…

2019年5月26日(日)新大久保アースダム
CRUCIAL SECTION企画
「UNITED THRASH NIGHT Vol.117」
CITIZENS ARREST日本ツアー最終日ですぞ。

イメージ 1

この日ムリでもCITIZENS ARREST観たい、または何回も観たいという御仁は
こちらをご参照ください。
イメージ 2

さて、ワタクシ、昨年より熱海に住んでいる訳ですが数年前と比べると
駅のリニューアルもあってかコンビニや駅周辺の酒勢力図が一変したように思います。
以前はコンビニの地酒というと浜松の花の舞が非常に強くカップ酒、3デシ共にほぼ一択でしたが
最近は清水の三和酒造さんの臥龍梅が3デシや四合瓶で頭角を現し、平和通りアーケードの入り口にのぼりまで立ててます。
また富士市の富士錦さんなども四合瓶ではウって出てきていますね。
逆に花の舞のカップは駅周辺のコンビニからは消えてしまいました。
以前は熱海から東海道線乗る際は花の舞カップ酒がお供だったのでちと寂しい感も。
というか地酒カップ酒は駅周辺では現在、駅ビルラスカの1F奥にある「伊豆の駅」でしか買えませんね。
ここでは静岡県下の蔵4社、7銘柄のカップ酒が揃っていますぞ。

純米吟醸 花の舞」(静岡県 浜松市 花の舞酒造)
イメージ 3
静岡県で開発された酒米「誉富士」を用い60%精米の純吟です。
ちょっと前まで一択だったこちらの蔵。熱海のコンビニからは大分減ったとはいえ
こちらではカップだけで3アイテム(吟醸300円、純米吟醸250円、本醸造235円)とまだまだ現役。
その中で個人的に、コレとコレとコレを秤にかけるとコレになります。
キレは良いですが飲みごたえはなかなかで美味いですし誉富士の燗は好みです。
ぬる燗がよろしいかと。

「富士山 本醸造」(静岡県 富士市 牧野酒造)
イメージ 4
なんともシンプルなジャケですがプルタブはしっかりと富士山になってますね。
お味の方もシンプルですがしっかりとしたお酒で美味しいです。

「げんこつ 本醸造」(静岡県 富士市 富士正酒造)
イメージ 5
富士正カップもあるようですがここでは売ってません。
蔵としてはこちらの方が普及版主力商品?ですかね。
ガツンと漢の酒との事ですが、正に辛口のお酒です。
個人的には常温以上が好みです。伊豆の駅ではワザワザ冷やして売ってるのもありますが
冷えてるとドライすぎて味が引っ込んでいる感じがします。
燗は甘味とコクが乗ってきて美味いです。

「富士錦 金印カップ」(静岡県 富士市 富士錦酒造)
イメージ 6
こちらの蔵のホームページを見ると前回、富士正さんのエピソードで上げた
「天然醸造酒」を更に前からやっていたと書いてあります。
しかしながらこちらのカップ、糖添加です。まあ、昔の事はともかく美味ければよいのです。
加糖のイメージ、ベタベタする、甘ったるいは全く無くむしろ冷えてるとものすごくドライ。
アテを全く選ばない感じですがもうちっと飲みごたえが…
ご安心召され、つければいいんですよ。
イイ感じに甘味と米のコクが感じられますです。
後、この商品の特筆すべき点。
プルタブが非常に開けやすい。
カップ酒では重要ですよね。

この様に「伊豆の駅」では地物カップ酒豊富で3デシも色々有り、
更には常温保存で日本酒、焼酎と結構とりそろえてございます。
お土産や帰りの車中で飲むお酒、それに合わせて各種地物アテも多数あるので
時間つぶしに寄ってみるのも吉かと。

イメージ 7
バリ勝。
こちらで売っているお土産用とジャケ違いますが我が家はこれにハマりまくっています。
味は一択ですが2Fのドラックストアにショウガ醤油味がこの普及版で気持ち安く売ってます。
ナイショですぞ。

イメージ 8
いつかはBIC MONEY叩きつけて買ってみたいBICほていのやきとり缶