D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

黒糖焼酎 「長雲」25度

前出ではありますがこれは25度のブツ。ラベルの配色が30度とは異なり男色、失礼、暖色系です。
昔、会社の忘年会で行った横浜の某飲み屋で黒霧島の20度が一升瓶で出てきて店主曰く
「九州では20度の方が美味いと言われている」そうな。
まあ色々あってストレートで飲んだのですがまあ美味かったのかな?よく解りませんでした。
気が付いたら終着駅でしたが…。
そんな事はさておきこの25度。しっかりと「長雲」の味はしながらも加水の影響でやや飲み易い。
私が勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが「長雲」特有のサトウキビの雑味っぽさ(良い意味で)
が抑えられている感じがしました。
より美しい洗練された黒糖焼酎をお探しの貴兄は是非お試しを。
さて、アテですがカリーが食べたかったんですよ。豆カリーが。ゴーヤも有ったので入れてみました。
以前CMでゴーヤカレーがでていてゴーヤがもったいないと思っていたのですが以外にちゃんと
苦みを主張してきて存在感は有り。
ナーンは流石に出来合いを買いましたがナン男が背負っていた位の巨大なナーンが欲しい所ですね。
ツメが甘くてすみませんです。
スリランカなどカリー圏にはアラックという蒸留酒が有りますがカリー屋とかでは意外と高くて飲めませんね。
私はずうっとサトウキビ原料だと思っていたので(そういうアラックもあるらしいが)
黒糖焼酎も合うと信じていました。そりゃ合いましたよ。
ニガ辛いカリーにしつこくないさっぱりした甘さの「長雲」。
信じていれば合うのですよ。己に都合よくね。
でも実行しないと合うも合わぬも解るわきゃ有りません。
で、アラックは基本ココナッツ原料という事でございました。
イメージ 1