D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

2009-01-01から1年間の記事一覧

麦焼酎 「確蔵」No.042062

2004年。それは己にとっては激動の1年で御座いました。 GOはドラム君の転勤により登戸から東日本へと勢力を拡大。 海を越えたバンドと大きく飛躍?し活動縮小。 季節外れの台風にも負けず「開聞岳」登頂。 そして宿泊先の宿で立往生(立ったまま気絶)。 そし…

麦焼酎 「天の川」

ここに載せているブツは麦由来の物が多いですがまだまだ奥が深い。 件の酒屋のポイントも100を突破し大分色々飲んだと思われましたが その酒屋に陳列されている銘柄でもまだまだ飲んだ事無いブツは数多の如し。 全く以って登山口にも立てていないのでありま…

泡盛 「伊是名島」

昼の日中にタダで美味い焼酎や泡盛が飲める場所。 昼間から飲める場所なら昨今珍しくは有りませんがそれがタダとなると話は別。 そんな都合のいい場所など有るわけ・・・否、存在するのだ。 デパートの催事場で行われる今話題の「物産展」。 特に沖縄や鹿児島の…

麦焼酎 「杜氏 寿福絹子」

現在個人的米焼酎暫定1位の「武者返し」を輩出した熊本の寿福酒造さんによる 杜氏個人を大フューチャーした麦焼酎。 「泰明」などもそうですが酒の名前は結構、杜氏の名前ででています。 バンド名だって&なんとかズって付けるのにここまで堂々とフルネーム…

麦焼酎 「麦烈」

今年は行けませんでしたが毎年行くのが楽しみな県の一つ、山梨。 特に11月のワイン祭りは己的日本三大祭りの一つです。 あと二つははだか祭りとおなか祭り。 ホウトウも喰い応えがあって素晴らしいです。あと馬刺し。 今は行けませんが独り身の頃はしょっち…

泡盛 「カリー春雨」

カリーって 良いよね。 飽きることが無い。この前もカボチャと豆のカリーを作ったさ。ピヨコ豆が美味い。 何故、カリーなのかは解りませんが「カリー春雨」。 唯の名前買いと思うなかれ。特徴ある味との前評判故の購入なのである。 横浜大通り公園の沖縄ショ…

麦焼酎 「自然麦」

14~5年前、新宿アンチノックの階段で「低所得な己等の食生活において野菜は不足しがちである」 といった会話を交わしている中、ある女性がその分野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫だと発言。 それに対するK〇S、TT氏の一言。 「そんなんじゃ駄目だよ。自…

泡盛 「神谷」三日麹

前記事、「南光」を勧められた折、もう一つ薦められたのが同酒造による新作、 泡盛らしからぬ泡盛だというこの「神谷」。 なんでも泡盛は麹を仕込むのに普通は2日で行うそうでこのブツは 麹が"咲いたさ~"状態になるまでそれを3日かけて行うのなそうな。 咲…

泡盛 「南光」

もう他に誰も書き込んでくれないから名指しでコメント。 NAO-J、すまん。喰っちゃった。 "また今年も咲いたさ~。" 己等も少しは学習して半分ずつ斬ったさ。 でも早いうちの方が味も良いだろうと結局、2日で喰ったさ。 今までは図らずも麦焼酎と合わせていま…

麦焼酎 「つくし」 全麹仕込み

”肉の花がまた咲いたさ~” さて本格焼酎の全麹仕込み熱も大分下がったと思われる昨今では御座いますが こちらは「釈云麦」の時にちょっと触れた全麹仕込みのブツ。 「つくし」自体は白、黒が有り西吉田酒造さんのレギュラー的な銘柄らしいです。 IKDさんにも…

麦焼酎 「黒むぎ」

“肉の花が咲いたさ~” この銘柄を選んだのは酒造が件の「黒さそり」の酒造でありしかも麦、黒と点が線になったからである。 だが不詳、私、既に「黒さそり」がどんな味だったかすっかり忘れているのである。 黒麹仕込みといえばコクが出るのは大体予想は付き…

Kentucky Straight Bourbon Whiskey 「JOHNNY DRUM」

圧力鍋導入後我家の週末の昼飯には頻繁に煮込み料理を出す訳です。 なんせ今まで丸2日位かけて作っていた煮込みも数時間で出来てしまうのですから。 「悪いことは言わない。圧力鍋を買え。」と京都のI上氏の御言葉は正しかった。 まあNさんから貰ったんです…

米焼酎 「武者返し」

2004年10月9日、この年9個目の日本上陸をした台風22号の影響で危ぶまれたものの 己とLate'90~'02位までリアルタイム横浜HCの引率者であったFL〇MEのVo、M谷君は 鹿児島空港へ向かうスカイマーク機の機上の人となったのであった。 目的は焼酎?否、薩摩富士…

麦焼酎 「初潮」

すっかり春めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 春といえば変態…変態といえば裸…裸といえばはだか麦。 ということでこのはだか麦使用麦焼酎「初潮」。 前出、「釈云麦」「つくし」など上質の香ばしい系麦焼酎を輩出し続ける西吉田酒造さんの…

黒糖焼酎 「長雲」

2008年夏、己は炎天下の中とある酒屋へ愛車(チャリ)を走らせた。 距離は4kmと短かかったが坂よ!最近、運動といえば犬ちゃんの散歩位の己には 久しぶりの重力によるAGAINST。 結構急な1つめを時速1km位になりながらも汗まみれで登りきり今度は 重力ターボ…

麦焼酎 「釈云麦」全麹仕込み

NAO-J書き込み有難う。 で、かなり気に入ったこのブツですがやはりレジ前にあった限定物シーサーラベルが心のどこかに引っかかっていました 。 再度その店に行った時、まだ何本か残っており値段を見ると3150円。微妙です。 一応己の中では1升3000円以下がボ…

麦焼酎 「釈云麦」

己にとってのワンダーランドは酒屋でなのですが品揃えが豊富で当然定価売り、 決して店員の趣味を押し付けず、 そして上から目線で無い素晴らしい酒屋に巡り合った時、感慨深く思います。 この日、己はかつてギルド(前出の悪?の組織)傘下の酒屋を検索中に…