D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

芋、麦ブレンド焼酎 「元老院」

イメージ 1

O林組、IKDさんはちょっとした焼酎収集癖が有り、
全部飲みきっていないのに目新しいのを買ってしまう。
いや、男なら判ります。雄特有の収集癖。
で、家庭問題に発展する直前に薦められて引き取りましたこのブツ。
今や誰でも知っている「魔王」白玉醸造謹製「元老院」。
麦と芋を蒸留後にブレンド、熟成したものらしいっす。
凝った装丁と透明の瓶の中の黄色味がかった液体は期待せずにはいられません。
IKDさん曰く「香ばしい系とは違う方向の美味い麦焼酎に後味が芋の甘み」との事。
なんか繊細そうな味なのでアテは丁度大量に頂いた「朝取り即茹で筍」ずくし。
煮物と直火焼きです。それに大山豆腐の厚揚げを表面がカリッとするまで炒め
藻塩を付けて頂きます。焼き筍も藻塩で。旨し。
肝心の「元老院」は…
一口目、黒糖焼酎の「高倉」に似ている。判りやすく言うと日本のウィスキーの水割りっぽい味。
決して悪い意味では有りません。「高倉」は個人的に黒糖焼酎ベスト3に入るし己好み。
そして後味に芋の甘みと風味が来る。はぐれ国際軍団ばりの見事な連携。太鼓の乱れ打ち。
決して派手では有りませんが確実に美味い。
後に登戸の酒屋でも発見しました。定価で2500円とまあ価格は普通。また買おう。