D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

にごり泡盛 「海波」

イメージ 1

にごりといえば日本酒ですがなんと泡盛にも有りました。
泡盛の原料は米麹なのでおかしくない様に思えますが蒸留酒なのでちと珍しい。
実際、味の方もにごり酒の様な風味が有り、しかしながら泡盛である事は明確で
結構スッキリはしていますが日本酒っぽい米焼酎とはまた一味違った
少し甘めの独特の味で結構クセになります。
アナコンのEBI君と中野島のお好み焼き屋で飲んだ後INa毛やで半額になった刺身を買い
家で飲みなおすのが慣例となっている昨今ですが今は鰤が美味い。
金沢文庫時代にスーパーの刺身不信に陥っていた我家もINA毛やのお陰で立ち直りました。
鰤といえば寒鰤。寒鰤といえば金沢。金沢といえば「かぶら寿し」。
京都の烏賊伝道師I上先生に教わったこのブツ。酢で〆た鰤をカブに挟んで麹でつけた物。
必ずやこの酒には合うであろう。12月6日金沢のミニケルズカフェという所に演りに行くので買ってこよう。
何気に告知もしたところでこの時のアテは今までの話の流れを唐竹割りにぶった斬り。
家庭菜園で豊作だったミニトマトと不作だったゴーヤ(買いました)のツナマヨサラダと
ちょっと高めで旨い焼き鳥。安肉屋で売ってる焼き豚のハギレでラフテー気取りで御座いました。