D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

麦焼酎 「つくし」 全麹仕込み

イメージ 1

イメージ 2

”肉の花がまた咲いたさ~”

さて本格焼酎の全麹仕込み熱も大分下がったと思われる昨今では御座いますが
こちらは「釈云麦」の時にちょっと触れた全麹仕込みのブツ。
「つくし」自体は白、黒が有り西吉田酒造さんのレギュラー的な銘柄らしいです。
IKDさんにも薦められました。なので見つけたら買おうと思っておりました。
ここで焼酎通の御仁ならばレギュラーを買って先ず基本の実力でも見るのでしょうがド素人の己は
一番付加価値が付いていそうな(限定出荷とか)「全麹仕込み」を買ってみた訳です。
2650円と許容範囲の値段でしたが店のおばちゃんの別銘柄プッシュでマイナス1ポイントだった事は以前書きましたよね。
まあそんな事は美味ければ関係の無いことです。ドス黒い瓶も重圧な感じを醸し出しヤリそうです。
よく討ち取った首の如く飲んだ酒の瓶やラベルを取っておく方がいらっしゃりますが
気持ちは解ります。ですが瓶を置いとくスペースも勿体無いしラベル剥がすのもめんどくせえ。
そんな我家では蓋をコレクトしています。幼少時にやった方も多いのでは無いでしょうか。
で、「つくし」は…真っ黒なだけじゃん。シンプルにも程があります。
あと泡盛もよく「琉球泡盛」としか書いてない事が多く砂を噛む様な思いもしばしば。
さてお味の方ですが確かに美味い。香ばしさもしっかり有りますがそれよりも先ずコクというか重さが感じられます。
甘さよりも重圧さ。古酒もブレンドしているからでしょうか。なので大分辛口な感じはします。
こういうブツは酒だけを楽しむのも良いですがアテとのツープラトン攻撃が上手い試合巧者、タッグ屋としての
素質も十分に有りますよね。そこでまた咲いたさ~。また一気に斬ったさ~。レ・ホール。
J&Kバーはおもろい。9月5日は行こうと思いますです。


写真載せるために此処に返信追記。


NAO-J、何時も書き込み有難う御座います。そして何時も遅いレスポンスすまん。
翌日は雨だったので無理矢理我家でジンギスカン決行。
窓全開にした為か幸い火災警報器も鳴らずに仙台チームもズラ被って大はしゃぎ。
いい写真取れましたがバンドイメージが崩れると申し訳ないので…
またなんかやるときは誘いますんで是非。もう自力で来れますよね。
Message from URAWA, Message from... Japan punk
このR&R AirMailはゲストルームに保管してあります。