D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

麦焼酎 「麦烈」

イメージ 1

今年は行けませんでしたが毎年行くのが楽しみな県の一つ、山梨。
特に11月のワイン祭りは己的日本三大祭りの一つです。
あと二つははだか祭りとおなか祭り。
ホウトウも喰い応えがあって素晴らしいです。あと馬刺し。
今は行けませんが独り身の頃はしょっちゅう行ってましたよ、下道で。
その道中にある日本酒の酒蔵、笹一酒造が焼酎に手を出した山梨限定麦焼酎「麦烈」(バクレツ)。
まあ〇ルドがらみなので例の酒屋で買ったんですけどね。
名前も弾けていますが装丁も若者向け?にしっかりしています。ギル〇がらみなので。
他にも芋、米、そばの焼酎も出している様で「木火土金水」(もっかどこんすい)というシリーズ名が付いています。
蓋も五芒星が描かれ各頂点に「木火土金水」の字が(青枠内拡大表示参照)。蓋収集家にはたまらないブツですね。
かつて「農家のガソリン」に期待しすぎて肩すかしを食らった為
バクレツというネーミングに8の期待と2の不安を持ちいざ開栓。
流石、山梨という事でワインの様な香り?な訳ありませんがフルーティな香り。
…バクレツですよね?要は味で御座います。
味は甘くしかしコクはありたしか「賢者の選択」がこんな感じだったと思う。
香ばしさは無く美しい感じがします。総じて飲み易い。
うちの妻は甘くないサイダーみたいだと言っておりました。
決して不味くは無くむしろ美味いのですが…バクレツじゃねえっすよね?
というかこの名前では折角の酒が可哀相です。
これはきっと悪の組織ギ〇ドの大罪と思われます。ちゃんと出来た酒飲んだのでしょうか?
大体、酒好きが集まった集団とか言っといて販売店を限定しプレミアム感を煽り
酒好きな消費者の手に届きにくくしてるのは全く以って沙汰の限り。
商品を作っている酒造にもその商品を扱っている酒屋にも罪は無いとは思いますが。
まあ己は買っているので偉そうな事はいえた義理ではありませんね。
ただの消費者の分際で申し訳御座いません。
アテはゴーヤを何時もとは違った視点から見直してみようという事で中華風に。
豚肉と一緒に豆豉甜麺醤で炒めてみました。豆豉は黒豆を醗酵させて乾燥させたものだそうで
まあ黒豆納豆を干した感じでしょうか?納豆が苦手な人にはよりクセが強いので無理でしょう。
臭いもの好きの貴兄に。味にコクも出るのさ。