D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

麦焼酎 「杜氏 寿福絹子」

イメージ 1

現在個人的米焼酎暫定1位の「武者返し」を輩出した熊本の寿福酒造さんによる
杜氏個人を大フューチャーした麦焼酎
「泰明」などもそうですが酒の名前は結構、杜氏の名前ででています。
バンド名だって&なんとかズって付けるのにここまで堂々とフルネームだけ
を名乗るとは逆に気持ち良いですね。
うちのバンドがこういう名前にしたら八…ドラム…エヌ…どれもかっこ悪し。
NAO-Jならいけるか?
まあそんな事はどうでも良いとして件の「杜氏 寿福絹子」。
ラベルに表明したこれからも良い焼酎を造っていきますという心意気や良し。
おのずと期待も高まるもので御座います。
香りはフルーティというか「武者返し」の様。
味は「武者返し」を少し軽快にした感じで麦飯を炊飯器で炊いたら出てくる蒸気はこんな風味なのでしょうか?
基本は甘くコクがあり麦焼酎独特の?酸味っぽさもちょっと感じられます。
前出「麦烈」に近い感じは有りますが此方の方が味が更にしっかりしている感じ。単式常圧蒸留の賜物か?
香ばしさはあまり感じられませんがコクの奥底に何となく有る様な無いような…
有る意味独特のような気がして己はかなり好きな逸品です。
同じ様に杜氏(奥さん?)の名前で出ていますシリーズ、麦で「麻生富士子」というのが有りましたが
サッパリしすぎていて個人的には○絹子>富士子●です。
アテは豚スペアリブを圧力鍋で。骨は犬が喜んで。
あとサッパリとホウレンソウのおひたしで。
しかーし、「武者返し」もそうですが己がこの酒造のお酒に最もあうアテと思えるのは
実はコンビニのおにぎり(鮭、手巻き海苔パリパリタイプ)なのでありました。