D.M.A.A.R.I.P

PunkバンドGOのUseless Information

タノチカッタボーネンカイ ’09

イメージ 1

皆様、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?
YES、暴飲暴食。
運良く9連休を頂いた私は美味いもん喰いまくっては昼の日中に寝そべって
能無し野郎と言われたか言われないとか。
おちり君(コーギー、2歳半)も一緒にコタツで寝てました。
で、なんだか知らんが何かが押し迫ったらしい12月30日。
ご近所さんで金を出し合い「美味い焼酎と馬刺し」を喰らう忘年会を行ったさ。
この日の為に切れる包丁も用意し
「馬肉の花が咲いたさ~」(写真◆
サシの入り方が違う250gブロック2つだった為、2種類の味と歯ごたえ。
タレはスタンダードなにんにく醤油、しょうが醤油とレバ刺し風に胡麻油With塩。
さらにワサビ醤油でサッパリと食せば正に大トロより大トロ風。
霜降りなので甲州会津風というより肥後風です。
なのでそれに合わせる酒はやはり球磨焼酎ですね。
地(熊本)のもので必ずや合うと思われる確実に美味いのが実証済みな「武者返し」にしたさ。
25度なら一升2400円と手頃だす。
参加者4人で500gの量はガン年齢を迎え胃粘膜機能の低下してきた40代(3人)にはきついかと思われましたが喰うわ喰うわ。
そして予想通り「武者返し」は見事に適合致しました。
個人的には以前飲んでいた35度に比べると加水の影響か、やや馬刺しにおされ気味の感も無きにしも非ず。
しかし美味いもんは美味いのであります。
エビ君謹製の紅茶煮豚と「備長扇屋」の90円メニュー、ニラもやしコピー(写真)も美味く酒を進ませる事然り。
余るんじゃないかと思っていた1升があっという間に空になりました。
〆には前日から煮込んでおいた栃尾の油揚げで鶏きつね蕎麦と年越し気分も導入。
昼から始めて何かが押し迫ってきたので何時もより早めに午後8時にはお開き。
即撃沈したので翌日に酒も残らんかったさ。
で、今年も宜しくお願い致します。